筋おじ@一般会社員の筋トレ情報ブログ

普通のアラサー会社員がマッチョを目指し、 ジムに1年半ほど通って学んだ筋トレ知識を配信していくブログです。twitter@kinoji2020

三頭筋のトレーニング方法

 

いつもお世話になっております。筋おじです。

 

本日は筋おじが実際やっている三頭筋のトレーニングについて、書いていきたいと思います。

 

三頭筋?どれのことや!そんなことより俺は二頭筋鍛えて力こぶでかして腕太くするんや!

という方も多いんじゃないでしょうか。

 

三頭筋とは、大雑把に言えば二頭筋の裏側にある筋肉です。女性であればよく気にされている二の腕といわれる部分ですね。

 

あまり知られていないかもしれませんが、実は三頭筋は上腕の約2/3を占める筋肉です。なので腕をたくましく太くしたい方は二頭筋より三頭筋を鍛えると効率が良いです。私も三頭筋を鍛え始めてから上腕がかなり太く見えるようになりました。

 

というわけで、筋おじが実際やっている三頭筋の筋トレを記載いたします。

①トライセプスエクステンション

※EZバー使用。

②ケーブルプレスダウン

③ケーブルフレンチプレス

例のごとく、時短のため全て両手一気にやる種目です。なぜこれが良いのかはまたどこかで書きたいと思いますが、とりあえずこれらを各種12回前後3,4セットやれば十分だと思います。

※やり方は例のごとく、YouTubeとかで腐るほど解説されてるんで、調べて下さい。笑 時間があるときに、自分なりのコツも書いてみたいと思います。

 

ちなみに一番最初は、なるべくトライセプスエクステンションを限界の重量でやります。理由については、これはどの部位も同じなのですが、体力が満タンでできる最初の種目はなるべく高重量を扱って筋肉に強い刺激を与えたいと考えているためです。トライセプスエクステンションは全身の筋肉を補助にし、高重量を扱いやすいため、最初に選択しています。

 

三頭筋鍛えて効率よく腕太くするんや!サラリーマンは効率重視や!