筋おじ@一般会社員の筋トレ情報ブログ

普通のアラサー会社員がマッチョを目指し、 ジムに1年半ほど通って学んだ筋トレ知識を配信していくブログです。twitter@kinoji2020

背筋のトレーニング

いつもお世話になっております。

筋おじです。

 

今日は背筋のトレーニング方法について、個人的見解満載ですが、

書いてみたいと思います。

 

いやいや、背中なんて前から見えないし地味やろ!

俺は胸とか腹筋とか腕鍛えてかっこよくなんねん!

という人も多いんじゃないでしょうか。

 

 かく言う私も最初背中についてはおろそかにしがちで、まったくやっていませんでした。ただ結果何が起こったかというと、いびつな体型になりかけました。

正面から見るとがっちりしてますが、横から見ると薄っぺらく、なんか気持ち悪い体形になってしまったので、それ以降背筋はかなり重視してトレーニングしております。

また背筋をやり始めてから、より逆三角形に近づいてきたので、男性、女性問わずやはり背中は重視したほうが良いと感じております。

 

それでは実際私のトレーニング方法について、以下の通り、記載いたします。

①アイソラテラル・フロントラットプルダウン

※これないジムも多いので、その場合普通のラットプルダウンで大丈夫です!

②ラットプルダウン

③ローロウ※マシン

個人的にラットプルダウンは背中の広がり、ローロウは背中の厚みを作るのに必要な種目だと考えております。

またネットだと懸垂をお勧めしている人もかなり多く、実際かなり効果的な種目だと思いますが、最初のうちは個人的にはお勧めしません。

なんでかって?理由は簡単です。

できないからです

懸垂ってやってみるとわかりますが、見た目以上にきつく、特に鍛え始めはまず一回もできないですし、辛いからメンタル持たないです。

私の体験だと、ラットプルダウン50kgくらいから徐々に懸垂できるようになるので、それから取り入れるので良いと思っております。