筋おじ@一般会社員の筋トレ情報ブログ

普通のアラサー会社員がマッチョを目指し、 ジムに1年半ほど通って学んだ筋トレ知識を配信していくブログです。twitter@kinoji2020

二頭筋のトレーニング方法

 



いつもお世話になっております。

筋おじです。

 

今日は実際に筋おじがジムでしている二頭筋トレーニングについて、書いていきます。

まず二頭筋というのは力こぶの筋肉を指します。下の画像の部分ですね。男性であれば鍛えたい人は多いのではないでしょうか。

 

 f:id:amabad9mm:20200816192038j:plain


ネットの記事では片手ずつダンベルを使うレーニングが推奨されていることも多いと思います。

実際そっちの方が丁寧に二頭筋に刺激が入りますし、可動域も広く取れるので、筋トレ的にはいいのですが、
筋おじはあえて両手一緒に鍛えることができるEZバー(手元がWの形に曲がってるバーべル)やバーベルなどを使用したトレーニングをオススメしております。
なんでかって?理由は簡単です。

 

サラリーマンは時間がねえからや!
両手いっぺんにやった方が時短になるやろ!

 

というわけで、以下、筋おじ推薦のメニューになります。

★EZバーアームカール

※これは必ずやります。立って行うことで全身の筋肉と動員し高重量を扱うことができ、二頭筋を限界まで追い詰めることができるためです。あとやってる姿がかっこよくてモチベが上がります。これ大事。

①EZバープリチャーアームカール
②ケーブルハンマーカール
③アームカールマシン

④シッティングダンベルアームカール
このうちから2、3つを選んで筋トレします。

やり方はネットに腐るほど落ちてるんで、調べてください。笑

回数、セット数は先日の記事をご覧ください。

 

EZバーでなく、バーベルでも全く問題ありませんが、筋おじは骨格の問題なのか、バーベルアームカールは手首に激痛が走るので、EZバーに変えております。逆に今までバーベルで痛かった人はEZバーにすると治るかもしれませんね。
とりあえずこれをやっておけばまずは大丈夫だと思います。

 

二頭筋鍛えて腕太くしようや。