筋おじ@一般会社員の筋トレ情報ブログ

普通のアラサー会社員がマッチョを目指し、 ジムに1年半ほど通って学んだ筋トレ知識を配信していくブログです。twitter@kinoji2020

ジムでどうやって筋トレすればいいの?

いつもお世話になっております。

筋おじです。

 

昨日ブログでマッチョになりたいなら、とっととジムに行こうと申し上げましたが、

具体的にジムで何やったらいいか、について、個人的な見解満載ですが書いていきたいと思います。

 

まず世の中には色んな筋トレ情報があふれてます。

「回数を増やした方がよくて…」
「いや重さを上げた方がよくて…」
「速筋と遅筋の割合が…」

「種目数とセットかずは…」

正直情報が多すぎるし、実際人の体質や筋肉量によっても、やるべきことは全然違ってくると考えております。


じゃあどれを信じればいいんや、サラリーマンは忙しいんや!まとめてくれや!


と思ったことあるのではないでしょうか?

 

なんで、一応いろいろ人体実験してみた結果、
以下を守れば、最低限筋肥大は起きるのではないのか、と感じました。

①部位ごと(二頭筋、三頭筋、肩など…)に日ごとで分ける。
②一回ジムに行くたびに、3種目3セットを目標に。
③1セット当たりのRM数10~12回に。
※RM数…限界までできる回数のことを言います。
    RM1回なら1回ギリギリできる重量になります。

 

ジム初心者の人はとりあえず、これを守ればOKだと思います。

これだけなら一回ジムに行くのも40分くらいで済むので、忙しいサラリーマンやプライベートが忙しくなりがちなOLさんも、続けやすいと思います。
やっていくうちに肩は高回数低負荷が良かったり、三頭筋は低回数高負荷が良かったりと感じてきたりすると思いますが、最初は脳死でこれで大丈夫です。

 

サラリーマンは忙しいから難しいことは考えたくないんや!思考停止でやりたいんや!