筋おじ@一般会社員の筋トレ情報ブログ

普通のアラサー会社員がマッチョを目指し、 ジムに1年半ほど通って学んだ筋トレ知識を配信していくブログです。twitter@kinoji2020

自重トレだけでマッチョになれるのか?

いつもお世話になっております。

筋おじです。

 

職場の同僚や友人からよく、
「家で自重トレでマッチョ(筋肥大)になれるかな?」
と聞かれることがあります。

自分も実は「自重トレ1年半→ジムトレ現在1年半」というトレ歴ですので、どちらも経験があるので結論から言うと、

「(個人的には)自重トレでマッチョになるのは無理

だと思います。

理由についてですが、筋肥大に不可欠なのが、
筋繊維を壊すくらいの負荷をかける」ことです。
※過負荷の法則というものなのですが今回は説明割愛します。

例えば腕立て伏せですが腕立て伏せで鍛えられるメイン筋肉は「胸筋」なのですが、おそらく腕立て伏せで胸筋に与えることができる負荷は、大体35KG~45KGくらいです。
http://ur2.link/GV2Rさんが実験されてます。

つまり35kg位を扱える胸筋までにしか、大きくならないのです。

 

じゃあ回数こなせばええんちゃうか!

 

と思われる人がいると思いますが、
常に同じ重量で回数を重ねると筋肉が重量に慣れてしまい、大きくならないのです。※これも細かい理論があるのですが、割愛します。

現に自分も一年半やりましたが、ある程度までは大きくなりましたが、成長はストップしてしまいました。

 

なので結論
マッチョになりたいなら、とっととジムに行こうや!
ということですね。